ホーム > 納入事例 > 株式会社山海 専務取締役 成瀬 道孝 様

お客様の声

株式会社山海 専務取締役 成瀬 道孝 様

Q1 御社の事業内容と製造品目を教えて下さい。

当社は即席食品用乾燥具材製品、乾燥錦糸卵製品、ふりかけ用顆粒製品、製菓用製品、減圧マイクロ波乾燥製品等、マイクロ波加工を利用した食品の開発、生産、販売を行っています。

Q2 OBS導入の経緯は?

2008年に東京ビッグサイトで開催されていた国際食品工業展(FOOMA2008)を見に行った際にオイルバクターシステムのブースで説明を受けました。弊社の排水も油分が多く、凝集剤で油分を分離して処理していたので、非常に興味を持ちました。

Q3 OBSの導入を決めたポイントは?

展示会後、導入された設備の見学もできるということであったので、千葉県のユーハイム様の船橋工場を見学させていただきました。 同工場も導入以前は臭いの問題、発生汚泥の問題を抱えていたようでしたが、現地は特に臭気も気にならず、汚泥も発生していませんでした。1999年導入ということであったので9年間発生汚泥ゼロということで非常に驚きました。また、排水処理場は無人でご担当者にお伺いすると、「特に管理というものはなく、機器類がちゃんと動いているかの確認とオイルバクター菌の補填だけである。」とのことでした。

Q4 OBSを導入してどのように変わりましたか?

導入前は一日に約600kgの汚泥が発生していたが、導入以来、汚泥はまったく発生していません。当時、処理場に1名の担当者を配置していましたが、現在はその担当者は製造部門に異動しています。現在も順調に導入先が増えているとお聞きし、嬉しい限りです。今後もこのオイルバクターシステムを導入される企業が飛躍的に増えてくるものと確信しています。
社屋

社屋

設備全景

設備全景

企業DATA

  • ■社名:株式会社山海
  • ■業種:乾燥食品製造

納入事例 全国100ヶ所以上の納入実績

菓子メーカーや食品工場の排水処理などを中心に豊富な納入実績があります。 現在使用中の処理システムを一部変更する形での導入も可能です。
※現場見学が可能な工場もあります。

業種別 納入実績例はこちら!

資料請求・ご見学・お問い合わせ

株式会社森本組 土木本部 環境部

〒135-0042 東京都江東区木場五丁目5番2号 CN-1 BLDG.7F

TEL.03-3643-5800 お問い合わせフォーム
技術資料ダウンロード
閉じる

PAGE TOP