ホーム > 納入事例 > ハグルマ株式会社 専務取締役 中野 義民 様

お客様の声

ハグルマ株式会社 専務取締役 中野 義民 様

Q1 御社の事業内容と製造品目を教えて下さい。

トマトケチャップ、ウスターソース、ドレッシング、ポン酢、焼肉のタレ、調味料等を製造、販売しています。

Q2 OBS導入の経緯は?

使っていた排水処理設備は水質が悪くなったり、多くの汚泥が出たりして、何かいいシステムがないかと模索しているところに、出入りしている業者さんから、「良いシステムがある」とオイルバクターシステムを勧められました。

Q3 OBSの導入を決めたポイントは?

当初は管理も簡単だし、汚泥も激減するという夢のような話でなかなか信じられませんでした。また、糸状菌を使っている処理ということにも驚きました。 そんな中で愛知の洋菓子製造業の設備を見学することになり、現地で確認すると、オイルバクターシステムの部分で大量の糸状菌が発生して処理を行っていました。また、それが後段の活性汚泥槽ではまったく見られなくなっているのを見てまた更に驚きました。その上、改造前は1日に3t程の汚泥が出ていたのが本当に激減していました。それを見て、今回の新工場建設の排水処理設備に採用しようと決定しました。

Q4 OBSを導入してどのように変わりましたか?

脱臭装置にしても、色んな臭いがあり、そういう悪臭を消す装置を使っており、排水にしても時間によって濃度の濃い排水、油分の多い排水等、一日のうちで様々な排水が排出されてくるので、そんな変化に対応できるシステムを探していました。 導入後からすでに3年経過していますが、汚泥はほとんど出ていないし、処理も安定しています。半信半疑で導入しましたが、現実、本当に満足しています。このシステムがもっともっと日本中に広がることを期待してやみません。
社屋

社屋

設備全景

設備全景

企業DATA

  • ■社名:ハグルマ株式会社
  • ■業種:調味料製造

納入事例 全国100ヶ所以上の納入実績

菓子メーカーや食品工場の排水処理などを中心に豊富な納入実績があります。 現在使用中の処理システムを一部変更する形での導入も可能です。
※現場見学が可能な工場もあります。

業種別 納入実績例はこちら!

資料請求・ご見学・お問い合わせ

株式会社森本組 土木本部 環境部

〒135-0042 東京都江東区木場五丁目5番2号 CN-1 BLDG.7F

TEL.03-3643-5800 お問い合わせフォーム
技術資料ダウンロード
閉じる

PAGE TOP