ホーム > 納入事例 > 山一産業株式会社 代表取締役社長 山本 雅典 様

お客様の声

山一産業株式会社 代表取締役社長 山本 雅典 様

Q1 御社の事業内容と製造品目を教えて下さい。

当社は昭和25年創業以来、「あん」製造メーカーとして常に市場のトレンドを読んだ製品開発と、事業拡張に伴う海外工場及び市場への進出等、メーカーとしての活動の領域を拡げています。

Q2 OBS導入の経緯は?

西日本食品産業創造展2011(マリンメッセ福岡)を見に行った時にオイルバクターシステムが出展されていました。そこで発生汚泥が激減するという説明を受け、非常に興味を持ちました。当初は現状のシステムでの汚泥削減ということで計画してもらっていましたが、ほぼ現状の設備で処理量を300t/日から400t/日に能力アップできると聞いたので、そちらの方向へ計画変更しました。

Q3 OBSの導入を決めたポイントは?

愛知県内の豆乳製造工場へオイルバクターシステムの設備の見学に行き、ご担当者からオイルバクターシステムについての成果(発生汚泥の激減及び処理水の安定)をお聞きして、ほぼ納得がいきました。また、何よりも300t/日から400t/日に能力アップし、なおかつ、発生汚泥も現状の1/5になるという驚きの計画書が出てきたことでした。

Q4 OBSを導入してどのように変わりましたか?

オイルバクターシステムは通常の活性汚泥とはまったく違うシステムなので、正直、当初は戸惑いがありました。ただ、そんな中、運転指導を受けながら排水の管理を行い、現在では、ほぼ能力の把握ができてきたところです。発生汚泥も導入前は3t/日発生していたのが、現在では0.3t/日と改善され、排水の処理量も計画値を上回り、満足している状況です。
山一産業社屋

山一産業社屋

山一産業株式会社

山一産業担体投入

企業DATA

  • ■社名:山一産業株式会社
  • ■業種:あん製造

納入事例 全国100ヶ所以上の納入実績

菓子メーカーや食品工場の排水処理などを中心に豊富な納入実績があります。 現在使用中の処理システムを一部変更する形での導入も可能です。
※現場見学が可能な工場もあります。

業種別 納入実績例はこちら!

資料請求・ご見学・お問い合わせ

株式会社森本組 土木本部 環境部

〒135-0042 東京都江東区木場五丁目5番2号 CN-1 BLDG.7F

TEL.03-3643-5800 お問い合わせフォーム
技術資料ダウンロード
閉じる

PAGE TOP